知らなきゃ必ず落選!?就活で使うと危険なNGワードとは!?

んにちは、ワタルです。

 

 

f:id:advisorwataru:20190521142308j:image

 

 

今回は

就活で使ってはいけない

NGワードをお伝えします。

 

 

あなたの

就職活動のゴールは何ですか?

 

 

もしかするとゴールは

みんなが同じとは限りませんが

ほとんど同じだと思います。

 

 

第1志望の企業に就職する

 

 

この目標に向かって皆さん

必死に就活をしますよね。

 

 

f:id:advisorwataru:20190521162149j:image

 

 

内定というのは

企業があなたを知った上で

「一緒に働きたい!」

 

 

そう感じたから

内定を出しているわけです。

 

 

なのであなたは企業に対して

自分を知ってもらうよう

努力しないといけないのです。

 

 

f:id:advisorwataru:20190521215813j:image

 

 

NGワードを知っていれば

エントリーシート通過する

確率がグッと高くなります

 

 

ESを通過すれば

面接を受けることができます。

 

 

もちろん

確率も高まっているので

あなたは多くの企業の面接

受けることができます。

 

 

面接を多く受けると

あなたの面接のレベルも

上がってきます。

 

 

面接の練習になりますよね。

 

 

f:id:advisorwataru:20190521220046j:image

 

 

面接のレベルが上がると

内定の可能性が高まります。

 

 

このNGワードを知っていれば

ESだけでなく面接の時にも

注意することができます。

 

 

これさえ注意しておけば

まさに鬼に金棒なのです。

 

 

f:id:advisorwataru:20190521220323j:image

 

 

このNGワードを知らずに

就活を進めてしまうと

どうなるでしょう。

 

 

まずESの段階

かなり苦労してしまいます。

 

 

就職活動においてESは

内定までの序章であり

始まりでしかありません。

 

 

f:id:advisorwataru:20190521220600j:image

 

 

の段階で躓いてしまえば

ゴールが遠くなります。

 

 

なかなか道筋も

イメージできません。

 

 

イメージできなければ

どんどん不安になっていきます。

 

 

「なんでESが通らないんだ」

「同じ事の繰り返しで辛い」

 

 

最初は高かった就活に対しての

モチベーションも

どんどん低下してしまいます。

 

 

f:id:advisorwataru:20190521221012j:image

 

 

モチベーションを下げた

あなたは気を紛らわす為

遊びが増えていきます。

 

 

最優先だった就活が

徐々に優先順位が

低くなってしまいます。

 

 

あなたは

周りが内定を貰いだすと

焦り出し再び就活を

最優先で頑張りだします。

 

 

f:id:advisorwataru:20190521221200j:image

 

 

しかし

あなたは第1志望の企業には

内定を貰えずに後悔

してしまうでしょう。

 

 

結局、あなたは

行きたいと思ってもなかった

企業しか内定を貰えず仕方なく

就職するしかなくなるのです。

 

 

そして、いい加減な人生

送ることになりかねません。

 

 

f:id:advisorwataru:20190521221442j:image

 

 

そんな人生イヤですよね?

 

 

そうならならない為に

使ってはいけないNGワード

抽象的な言葉です!

 

 

抽象的な言葉とは

「いろいろ」「さまざま」

といった言葉です。

 

 

この言葉は

便利なのでよく使いがちです。

 

 

f:id:advisorwataru:20190521225915j:image

 

 

かし、

話を聞く採用担当者からすると

何一つその言葉から

伝わるものを感じとれません。

 

 

むしろ「いろいろ」って何?

と思ってしまいます。

これは人事が

興味を持つ以前の問題です。

 

 

話を具体的に話せていない

という観点から大きな

減点対象になってしまいます。

 

 

人によって認識に

大きなブレが出てくる言葉は

面接で使ってはいけません。

 

 

f:id:advisorwataru:20190521230223j:image

 

 

面接での大原則は、

100%自分の伝えたいことを

正確に伝えることにあります。

 

 

今すぐ日常から抽象的な言葉を使わないように

意識しましょう!

 

 

今、これができればESも

通過し面接にも臆することなく

こなせるでしょう。

 

 

もちろん行きたい企業にも

内定が貰える確率が

かなり高くなります。

 

 

f:id:advisorwataru:20190521230244j:image

 

 

逆に今しなければ、残念ながら

思い描いた人生のレールから

脱線してしまうでしょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。